2017年3月20日 / 社長ブログ

こんにちは。社長の濵口です。

「1月は往ぬる、2月は逃げる、3月は去る」の言葉通り、あっという間に3月も終盤に入りました。当地でも彦根城の梅林が賑わい、桜の開花を待つだけという「春爛漫」を待ち焦がれる時期となりました。

さて、弊社では、先月下旬に「ISO9001:2015移行審査」を兼ねた定期サーベイランスを受審し、この度、3月7日付けをもって「ISO9001:2015適合登録証」をお受けすることが出来ました。この2015年版は2008年から7年ぶりの改訂で、①箇条構成の変化②文書化要求の減少③要求事項における項目の増加等が変化点としてあげられます。私自身はこれらのマネジメントシステムの要求事項というものの文言は、やたら横文字が多いせいか、ある意味法律文より難解に感じてしまい、自分なりに解釈するのに四苦八苦なのですが、それでも、“顧客・法令等の要求事項を満たした製品・サービスの提供”及び“顧客満足の向上”を狙うものであることは以前と変わらず、今まで以上に企業の目的と戦略の実態に適した柔軟な組織運営を支援する内容になったと言われていることから、トップマネジメントのリーダーシップと社員一人ひとりの実行責任が更に重要になったと思っています。弊社は、比較的に若い社員が多く、まだまだ経験不足なことは否めませんが、その分目標に対して真摯に貪欲に取り組む熱意はあると思っていますので、来年度に向けて、しっかりと足元と目標を見据えて、着実に「日々前進出来る企業」を目指していこうと考えておりますので、皆さまのご指導をよろしくお願い申し上げます。

 

ISO9001-2015登録証(和文)(2017.3.17)

TOPへ