2020年3月2日 / 社長ブログ

宮部鉄工株式会社は、3月1日をもって創業90周年を迎えました。

1930年(昭和5年)故 宮部源一氏により彦根市仲町(現在の京町)で旋盤数台を置いて創業し、当初は手動ポンプ(ウィングポンプ)などの部品加工を始め、大阪の機械問屋様からの受注でバルブ製品も手掛け、昭和30年代後半からは高度成長期を背景に主として水道弁の自社ブランド展開を行うようになり、現在に至っています。

その間、時代や市場の波に晒されながら、今日まで継続できているのは、偏にお客様ならびにお取引様各位と市場関係先の方々、地域社会の関連先様、社員とそのご家族の方々など、多くの皆様のお支えとご協力の賜とあらためて感謝申し上げます。

そして水道業界ですが、成熟期とバブル崩壊が前後する中で、やがて長い停滞に入ってしまっている感がありますが、阪神淡路大震災以降、数々の自然災害を経験し、耐震化や老朽化対策を推し進め、業界こぞって「水」という究極の生活基盤を支えていこうとしています。

今後、当社も全社一丸となってものづくりを進める中で、技術を磨き、お客様のニーズをつなぎ、新たな可能性を広げることで、社会と地域に貢献し、社員の幸福に寄与するべく、当社の3信条の実践に努力してまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

末筆ながら、今世の中は新型コロナウィルスの影響で、不安な空気感に包まれています。政府も今日からの公立学校の休校を要請するなど異例の事態になっていますが、1日も早い感染拡大の収束と正常な経済活動が戻ることを祈ります。

TOPへ