2019年12月23日 / 社長ブログ

社長の濵口です。ご無沙汰しております。(^^;

社内から「ブログの更新、今年出来てませんよね?」という厳しいご指摘を受けてパソコンの前に座っています。

ほぼ1年前!の前回のブログに綴った平成最後の皇居一般参賀を経て、時代は令和になりました。国を挙げての祝賀ムードの中で、多くの国民同様に新しい時代の幕開けへの期待で胸をときめかせ、いいニュースにもたくさん触れましたが、反面、悲惨なそして理不尽な事件、事故、不幸な災害も多くありました。よくも悪くも世の中は常に動いているんだなと思わされます。

その中で、話題になったいいニュースを自分が選ぶとしたら、渋野日向子プロの全英女子オープン優勝とラグビーW杯の日本代表チームの活躍です。SMILING CINDERELLAこと、しぶこちゃんの明るい笑顔と度胸満点のショットにすっかり癒され、魅入られたオジサンたちが続出しましたが、私もその一人です。また、ラグビー代表チームは、ONE TEAM のフレーズが流行語となったように、ONE FOR ALL , ALL FOR ONE の精神そのままに、過酷な練習を乗り越えた絆でベスト8入りの快挙を成し遂げました。渋野選手やラグビー代表を見て、あらためて人というのは個人であれチームであれ、強い信念と努力があれば、ここまで純粋に集中して誰も予想できない成果を出せるものなんだと感動しました。

翻って、弊社も、個人や部門で目標をもって活動していますが、はたしてそこまでの熱意やひたむきさがあるのかどうか?もちろんゴルフもラグビーも世界が注目するスポーツのビッグイベントで、我々庶民の日常と同列にしたらあかんかも知れませんが、仕事に対して懸命に最善を尽くせば、また、そういう人が一人二人と増えれば増えるほど、それなりの成果は必ず出ると確信しています。実は、弊社は来年3月に創業90年を迎えます。まだまだ困難ばかりの小さな企業ですが、いよいよ100年が見えてくる年に、お客様の笑顔をたくさんいただけるように、ONE TEAM で頑張りたいと思います。今年もお世話になりました。来る年も何卒よろしくお願い申し上げます。

真似できることから?

TOPへ